top of page

2月のひいらぎだより


【年長の2月はスケート、雪遊び合宿、卒園を祝う会合宿と大忙し。荒馬を作るために馬見学にも行ってきました】

庭の梅の木に花が咲きました。

水仙もあちこちで花を咲かせています。

この季節になると咲く花を見つけ、ちょっとうれしくなりました。

年が明けてしばらくの間、暖かい日が続きましたが、

急に毎朝零度近くになる寒さがやってきました。

お布団から出るのがつらく勇気(?)がいるようになったのは、私だけでしょうか。

ただ子どもたちは、この寒さをとても楽しんでいます。

毎日のように張る氷に嬉々とし、「ほら、ここにもあったよ。」

と教えてくれます。

日差しがあればみんな散歩に出かけています。

ほほを真っ赤にして駆け回っている子を見て、『子どもは風の子』だと思います。

大人も負けないように外にでかけなければいけませんね。

親子で冬ならではの遊びを、楽しんで欲しいものです。

歩けるようになったひよこ組の子たちも、しっかり着込んで出かけています。

懇談会で、保護者の皆さんに、だっこではなく自分で歩いての登園をお願いしたところ、

皆さん頑張って歩いてきてくれるようになりました。

駐車場から部屋まで、大人の足ではすぐでも、小さい子の足では時間がかかる。

きっと心の中では、早く歩いて!と思っていらっしゃるかもしれませんが、

子どもの今(意欲)を大事にしてくれています。

その年齢の今を大事にした積み重ねが、年長になって花開く!

いよいよ姉妹園の年長合宿も最後となり、最終日には卒園を祝う会があります。

きっと子どもたちは最後まで頑張ってくれることでしょう。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page