top of page

8月のひいらぎだより


【海遊びの様子です。今年の年長は園史上最多人数25人!沢山の大人に見守られ、海遊びを楽しんできました】

「あっつい~」という言葉を一日に何回言っているでしょう。

7月中旬にやっと梅雨が明け、待ちに待った夏がやってきました。

それからまだ2週間しかたっていないのに毎日の猛暑続きで、

もう随分前から夏だったような気がします。

7月下旬には、久留米が全国一位の暑さ(36.5度)だったと報道されました。

これから先どこまで気温は上がっていくのでしょう。

ちょっと怖い気がします。

夏本番はこれからなのに、もうすでにこの暑さで体調を崩し始めている子も出てきました。

熱中症に注意してたっぷり水分補給をし、

しっかり体を休める生活をしていかなければなりませんね。

子どもたちはプール三昧で楽しんでいますが、プールに入っていても”かくれ脱水”に

なっていることもあるそなので、プール後も水分補給を心がけていかなければと思います。

汗腺の発達は3歳までに決まると言われています。

暑いからといってずっと汗をかかない環境にいると汗腺が発達せず、

自分で体温調節ができにくくなるそうです。

そうなると体の中に熱がこもり易くなったり、夏バテしやすい原因になるようです。

水分を十分にとりながら汗をかくことが大事なようです。

今年初めての夏を迎えたひよこ組の子たちも少しずつ暑さに慣れてほしいと思います。

ただ汗をかくことで起こりやすくなるのが皮膚トラブル、とびひになって

プールに入れなくなる子が毎年います。

早め早めの対処をお願いします。

年長は毎年恒例の海遊びに行ってきました。

海初体験の子も何人かいましたが、海の水がしょっぱいことも、

波がザブ~ンと寄せて返すことも実際に体験しなければ分からないtことです。

8月も4、5歳で川に行ったり、川魚のつかみ取りをしたりと色んな体験をしていきます。

子どもたちの心にしっかり残る楽しい体験にしたいと思います。

4,5歳児の保護者様、今年も川魚の炭火焼きをするための竹串作り、

よろしくお願いします。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page