top of page

1月のひいらぎだより


【もちつきに白菜のお汁作り、自作の凧揚げに興じる年中こあら組さんの新年の様子です。いつもアクティブに色んなことに挑戦しています!】

あけましておめでとうございます。

今年の冬は雪が積もってくれるでしょうか?

温暖化の影響で時ならぬ地方で大雪になったり大風がふきあれたり、

先日の糸魚川の大火は大風の影響も大きかったと思われます。

地震もいつ、どこで起きてもおかしくない状況です。

昨年の熊本地震の影響は大きくて、いつも登っていた山に登れなくなっていたり、

道路があちらこちらで寸断されていたり、

子どもたちを連れて出かけるには、必ず下見が必要です。

いつも行けていたから今年も行けるとは限りません。

人生も同じかな、いつも成功するとは限らない、失敗することもあると思います。

そんな時どう考えてどうしていくのか。

自分で考えて進んでほしいなと思います。

何事も自分で決められる子になって欲しいですね。

クリスマス、お正月と何かと物入りで、入ったお金も羽が生えたようになくなっていきます。

でも新年を迎える前に、子どもや孫たちに新しい洋服の一枚くらいは買ってあげたいと

願うのが親心ではないでしょうか。

国の来年度の予算が発表されました。驚きの軍事予算でした。

沖縄に落ちたばかりのオスプレイを4機も購入、軍事費を大幅に増やし、

医療、介護などの社会保障費は削減です。

結婚子育ての不安から年間の出生数はついに100万人を割るまでになっています。

保育士にはなり手がない。

どうなっていくのか日本!

税の集め方、使い方は政の基本。

この予算を見れば政府が何を考えているのかが見えるようです。

子育てしやすく、安心して老後が迎えられるなら少しぐらい高い税金も払いますけれど、

今のようでは払いたくありませんね。

いよいよ卒園までは80日足らずになった年長さん、今からはそり遊びやスケート等、

冬の遊びをたくさん経験していきます。

また冬のリズムや集団遊びもたくさんやっていきたいと思います。

寒さに負けないで外遊びを楽しむためには、手袋、マフラー、帽子、靴下等も必要です。

名前をしっかり書いておくようにしてください。

今年もどうぞよろしくお願いします。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page