top of page

10月のひいらぎだより


【いつも楽しそうな年少・こぐま組の散歩風景です】

草の間から色んな虫の声が聞かれるようになりました。

あぜ道には、赤や白の彼岸花がたくさん咲いています。

あれだけ暑かった夏の後、残暑が続くのかと思えば、

あっさり涼しくなったり、又急に暑くなったり、

そして今は長雨ですっきりしませんが、やっぱり秋は

やってきているんだなあと思います。

今年は熊本地震があった為、毎年登っていた九重登山は取りやめ、

福岡・秋月にある古処山に登る合宿に変更になりました。

9/29に姉妹園の園長たちと山の下見に行ってきました。

合宿先から山まで何分かかるとか、ここから登山口までどう安全に

気をつけながら誘導していくかなどなど。

実際に時間を計ったり歩いたりしてみました。

本当は山にも登る予定でしたが、雨で登れず…

でも登ってみないと子どもの安全は守れないと、

もう一度山登りの下見を計画しました。

163名の年長の命を守りながら、でも素晴らしい体験をさせる為に、

これだけの下準備をしてあるんだと初めて参加して驚きました。

(今月のコラム担当:井浦)

この下支えをしてくれる人たちがいるからこそ、

長く合宿が続いているんだなあと思いました。

”子どものために”みんなで頑張りましょう。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page