8月のひいらぎだより
【先日の年長海あそびの写真です。予定日に台風が来て1週間後に延期になりましたが、おかげで天気にも恵まれ、病気で休んでいた子も復活し、年長全員で行くことができました!】
やっと梅雨が明けました。
セミの声も一段と騒がしくなり、子どもたちはますます虫採りに夢中になりそうです。
うさぎ組(2才児クラス)は短い柄の網を使って上手に虫を採っています。
こぐま組(3才児クラス)は1人ずつ網とカゴを持って出かけます。
こあら組(4才児クラス)はグループ毎に決められた数の網とカゴを持ち、上手に役割分担しています。
年長は短時間でもカゴにたくさんのセミを捕まえ、さすがです。
その年長さん、一週間延びてしまった海あそびに行ってきました。
8月も楽しい行事が待っています。
とっても暑くなりましたが、夏にしかできないあそびや体験を
暑さに負けずたっぷりやって、楽しい思い出をいっぱい作りたいですね。
先日、「食のシンポジウム」研修に行ってきましたが、清涼飲料水には
異性化糖という甘味料が500mlのペットボトルに約50g(ちなみにスティックシュガー1本3g)
も入っていて、これが身体にいきなり吸収される為、結果糖尿病予備軍を作ることになると
聞いてきました。
暑い夏、冷たくてお手軽な飲み物ですが、やはり身体には水かお茶が一番ですね。