9月のひいらぎだより
8月は例年どおりの暑さが訪れないまま、雨の多いお天気でした。冷夏の影響でお米にいもち病が発生したり、野菜の生育も悪いようです。不作の時はこのままで日本の食糧は大丈夫だろうか、と不安になります。
この頃TPPのことは報道されなくなりましたが、日本の胃袋は中国や東南アジアの国々が握っているということを忘れてはならないと思います。
園庭の栗は順調に丸々と育っているようです。待ちきれない子どもたちが早々と収穫しています。いつも行く散歩道の山栗も豊作だとよいのですが、どうでしょうか?
今年の中秋の名月は9月8日だそうですが、雨が心配です。雨で延期になっていた川遊びもこのままだと行けるかどうか不安になってきました。大人は天気で一喜一憂してしまいますが、子どもたちは雨が降っても少々寒くてもプールが大好きでこの夏も思いっきりプールを楽しむことができました。もうすぐプール納会、成長した子どもたちの泳ぎっぷりを讃えたいと思います。
プールを作ってくださったお父さんたち、ありがとうございました。「俺の父さんが作ったとばい。」と話している子もいました。なかなか父親の働く姿を目にする機会がない子どもたち。どちらかというと休日にごろごろしている姿ばかりを見ているかもしれませんね。こういう機会に力持ちのお父さんたちの姿を見せていただきたいなと思います。よろしくお願いします。