top of page

4月のひいらぎだより

入園おめでとうございます。今年4月1日から入園された子どもたちは、6人。全員が1~2才の子どもたちです。保育園全体では100人の入園となります。しかし、この後18人の乳児が入園を待っています。みんな2番目、3番目の子どもたちです。4番目の子どもさんもいらっしゃいます。少子化も進んでいるけれど保育園にきてくれているお母さんたちは、子育てが楽しい(?)と感じていらっしゃるのかな、とうれしく思います。

先日痛ましい事件が起きました。25歳のベビーシッターの男が預かった赤ちゃんを死なせてしまったという事件です。保育園に空きがなく、近くにあずかってくれる親戚もなければ本当に困ったとき、どうすることもできません。このお母さんもネットでみつけたベビーシッターに預けてしまったようです。

いよいよ来年から導入予定の新制度では、保育園、認定子ども園(現在は幼稚園のところもある)に入れなかった子どもたちは、保育の認定を受けて(これは久留米市が行う)無認可の保育園に入ることも可能になるそうです。つまり、補助金が同じ額無認可の保育園にも来るということです。

もちろん保育士の資格は持っていないといけませんが、認可園ほど厳しくなくて、職員の半分が資格を持っていればいいという話も耳に入りました。しかも、無認可には広さの規定がないので、園庭がなくてもオーケー、アパートの一室でもオーケーになってしまいます。また、給食費を別に徴収する案も出ています。給食費が払えなければ給食が食べられない子どもが出てくるかもしれません。

付け焼刃の保育制度改革ではなくて保育士になりたい人が増えて、子育てに夢と希望が持てるような改革案を作って欲しいと思います。子どもたちは、未来の宝物だから。

ひいらぎ保育園は今年も一年、野山を駆け回って、しっかり五感を刺激し、楽しい仲間と遊びを拡げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page